SMBCグループにおける
社会的価値の創造
SMBCグループは、「環境」、「DE&I・人権」、「貧困・格差」、「少子高齢化」、「日本の再成長」の5つを特に解決を目指すべき重点課題(マテリアリティ)として定めています。
重点課題への取組を通じて社会的価値を創造し、「幸せな成長」の実現に貢献していきます。
新着情報
- 2024年12月23日
- 第二期「SMBCグループ プロボノワークプロジェクト」成果報告会を開催しました。
- 2024年12月15日
- 能登でボランティア活動を実施しました
- 2024年12月13日
- COP29で気候変動対策加速に向けた3つの提言を発信しました
「幸せな成長」の
実現に向けて
経済成長の時代、バブル崩壊からデフレ脱却に苦しむ停滞の時代を経た今、足元では、地球の温暖化、人権の侵害、貧困・格差の拡大等、世界が直面する社会課題は拡大・深刻化しています。
SMBCグループは、源流である三井・住友の事業精神を受け継ぎ、社会課題の解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献することを経営理念に定め、また、2023年度からの中期経営計画「Plan for Fulfilled Growth」においては、社会的価値の創造を経営の柱に据えています。
社会的価値の創造に向けて、SMBCグループ一丸となって取り組み、経済の成長とともに、社会課題が解決に向かい、そこに生きる人々が幸福を感じられる「幸せな成長」の実現に貢献していきます。
経営理念 Mission
- お客さまに、より一層価値あるサービスを提供し、お客さまと共に発展する
- 事業の発展を通じて、株主価値の永続的な増大を図る
- 勤勉で意欲的な社員が、思う存分にその能力を発揮できる職場を作る
- 社会課題の解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献する
ビジョン Vision
- 最高の信頼を通じて、お客さま、社会とともに発展する
グローバルソリューションプロバイダー